ドラマ「SPEC」の世界観と水星、太陽、冥王星のコンジャンクション(西荻弓絵さん)

sponsored link

警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿

の続編が木村文乃さんや松田翔太さんの主演で

作られるらしいということを耳にしましたが、

どのようになっていくのでしょうか。

戸田恵梨香さんや加瀬亮さんが主演をされていた頃の

脚本家は、西荻弓絵さんという作家、脚本家として

活躍されていた方でした。

SPECのドラマや映画の世界観は、監督さんや

俳優さんたちの力を合わせたものですが、

続編の噂を知って、改めて大ヒットした

2010当時の脚本家である西荻弓絵さんの

ホロスコープを観てみました。

「SPEC」という第2ハウスに準じるような

超能力のような得意な才能の持ち主の犯罪を

取り締まるお話で、かなり濃い味付けの作品です。

濃ゆ過ぎる味付けにもしやと思ったら、

①太陽と冥王星のコンジャンクション、

②水星と冥王星のコンジャンクションがあります。

まずは、それぞれに付いて書いています。

sponsored link

①太陽と冥王星のコンジャンクションは、

理性の力では止められない願望を持ちます。

毎回、特撮ヒーローの怪人たちのように

様々な「SPEC」という超能力を持った相手と

戸田恵梨香さん演じる当麻 紗綾や

加瀬亮さんが演じる瀬文 焚流と戦う構図に

投影されているように思えます。

見方よっては、冥王星(犯罪者SPEC)VS

太陽(未詳事件特別対策係)です。

コンジャンクションですから、一方的な

対立ではなく、戸田恵梨香さん演じる当麻 紗綾も

SPECの持ち主でした。

②水星と冥王星のコンジャンクションは、

限度を超えた探求心や他人の思想に対して

改変を求めようとします。

当麻 紗綾が閃きを得る過程も尋常では

ありませんし、SPECの物語の構図自体が

お互いの思想信条を通すための戦いです。

水星、太陽、冥王星のコンビネーションは、

感覚が鋭く特殊な才能を発揮して、専門的な

職業で活躍することに向きます。

SEPCの脚本家である西荻弓絵さんは、

この3つの天体がコンジャンクションなので、

やり過ぎて自滅する懸念もあります。

西荻弓絵さんの脚本をどの程度、監督さんが

そのまま採用したのか知る由もありませんが、

水星、太陽、冥王星のコンビネーションは、

感覚が鋭く特殊な才能は、明らかにドラマの中で

SPECとして表現されているものでしょう。

sponsored link
コメントの入力は終了しました。
error: Content is protected !!