志村けんさんのひとみばあさん

sponsored link

ひとみばあさんは、志村けんさんのどんな

キャラクターから生まれたか考えてみました。

ひとみばあさんのコミュニケーションの

スタイルを通して考えてみます。

双子座のハウスは第1ハウスです。

第1ハウスの支配星は、第9ハウスにあります。

このようなタイプの人は、とても主観的と言うか

自分の中のイメージが先行します。

自分のイメージが先行し続けるために客観的な

主張にはなりません。

このような主観的な主張はひとみばあさんの

コミュニケーションの特徴であり、客観的な

状況とのズレが笑いに繋がっていたと思います。

コミュニケーションを表す第3ハウスは獅子座です。

第3ハウス獅子座は、自分自身にうっとりと

するような感じで喋ります。

そして他人に対して衝撃を与えるような

コミュニケーションを好みますから、その衝撃部分が

笑いを誘っていたのかも知れません。

しかも第3ハウスには冥王星があります。

この冥王星は、コミュニケーション相手の気持ちを

気にせずに自分の伝えたいこと、思っていることを

全力で伝えようとします。

当たり前ですが、志村けんさんはひとみばあさん

そのものではなくキャラクターの一つです。

人がキャラクター(擬人化されたもの)に託す場合は

深層心理のような深いものから喉まで出かかっている

ような気持ちを託すものですが、ひとみばあさんは

息の長いキャラクターであり、深く志村けんさんの

中に根差したものです。

sponsored link

隠れた気持ちを第12ハウスと考えると第12ハウスの

支配星は第8ハウスにあります。

これはかなり危険な組み合わせで薬に夢中になっても

おかしくないような曖昧な状態を作り出しますから

現実的な生き方は困難です。

明確な自我が形成し難くまるで泡のようなものです。

しかしこれを神話的イメージのような神々と

捉えたらどうでしょうか?

志村けんさんの様々なキャラクターやギャグが

このような泡から生まれたと考えたら命の泉みたいな

ものとして働いていたように思われます。

ひとみばあさんのコントを田代まさしさんと

やっていたこともありました。

田代まさしさんとのある種の相性の良さは

泡のような部分に対する微妙な感覚を共有出来る

部分があったのかも知れません。

しかしそれは普通の人が扱うには難しいものであり

もっと言えばほとんどの場合はマイナスに

働くことが多いものです。

最期まで田代まさしさんのことも気に掛けていたそうです。

第12ハウスの支配星が第8ハウスにある状態は

ある種のカオスを作り出します。

このカオスを味方に付けることが出来たからこそ

他のお笑い界大御所と違う愛され方をする沢山の

キャラクターを生み出すことが出来たのでしょう。

sponsored link
コメントの入力は終了しました。
error: Content is protected !!