「愛はある」と伝えたい

宮崎駿監督に学ぶ山羊座15度の豊かさ

1941年1月5日正午東京生まれで計算しています。

宮崎駿監督は、太陽サイン(星座)山羊座15度になります。

年齢域という考え方もありますが、人は死ぬ直前まで

自分の理想を追いかけるのもありかも知れません。

理想の追求と実現を太陽のサイン(星座)と土星のサイン(星座)で

考えることも出来ます。

太陽サイン(星座)山羊座15度は、言葉で伝えようとすると

誤解されそうなこと、もしくは言語化しないほうが良いことを

「遊び」の要素を通して社会に伝えることを目指します。

現代社会に欠落している事柄について自分なりに何が出来ないか

考えてアプローチしていくのです。

宮崎駿監督が時折、社会的発言をするのは、社会そのものに

何かしら還元したいという思いが強いからです。

山羊座15度は、大変に根気のある取り組みをとるので、

社会を良くするのなら子供たちに大切に思っていることを

伝えないといけないと考えます。

ある意味、教育的視点で未来を考えるのです。

そのような内容を言語化するよりも、子供たちに伝わるように

遊びの要素を通して間接的に伝えることを試みます。

NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」という番組で、

宮崎駿監督が激怒したシーンがありましたが、宮崎駿監督の

太陽サイン(星座)山羊座15度には、子供に見せるもの、

子供に大切なことを伝えるものという強烈な思いがあるからです。

面白ければ何でも良いというわけではないのです。

宮崎駿監督が世に送り出した作品をそのような視点で考えると

一貫性が見えてくると思います。

モバイルバージョンを終了