宮崎駿監督に学ぶ山羊座15度の豊かさ

1941年1月5日正午東京生まれで計算しています。

宮崎駿監督は、太陽サイン(星座)山羊座15度になります。

年齢域という考え方もありますが、人は死ぬ直前まで

自分の理想を追いかけるのもありかも知れません。

理想の追求と実現を太陽のサイン(星座)と土星のサイン(星座)で

考えることも出来ます。

太陽サイン(星座)山羊座15度は、言葉で伝えようとすると

誤解されそうなこと、もしくは言語化しないほうが良いことを

「遊び」の要素を通して社会に伝えることを目指します。

sponsored link

現代社会に欠落している事柄について自分なりに何が出来ないか

考えてアプローチしていくのです。

宮崎駿監督が時折、社会的発言をするのは、社会そのものに

何かしら還元したいという思いが強いからです。

山羊座15度は、大変に根気のある取り組みをとるので、

社会を良くするのなら子供たちに大切に思っていることを

伝えないといけないと考えます。

ある意味、教育的視点で未来を考えるのです。

そのような内容を言語化するよりも、子供たちに伝わるように

遊びの要素を通して間接的に伝えることを試みます。

NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」という番組で、

宮崎駿監督が激怒したシーンがありましたが、宮崎駿監督の

太陽サイン(星座)山羊座15度には、子供に見せるもの、

子供に大切なことを伝えるものという強烈な思いがあるからです。

面白ければ何でも良いというわけではないのです。

宮崎駿監督が世に送り出した作品をそのような視点で考えると

一貫性が見えてくると思います。

sponsored link
error: Content is protected !!